×

CATEGORY

HOME»  体調が気になる方

ドライフルーツに期待できる効能は?

ドライフルーツは「医薬品」ではありませんので、即効性は望めませんし、食べ方や人によって効果の程度も違います。
あくまでも緩やかに健康を保つ目的としてご利用くださいませ。

ダイエット

ダイエット

ドライフルーツは食物繊維が豊富で腹持ちが良いので、ダイエット中のおやつとしても活躍します。
食べた当日にエネルギーとして消費する為に、朝から16時までに食べると良いと言われています。
選ぶ時のポイントは、ビタミンB群を含み、糖質が少ないもの。
アプリコットやイチジクが向いていると言われています。
糖分による血糖値の上昇が気になる人は、牛乳やヨーグルトなどの乳製品や豆乳など、タンパク質と一緒に食べるのがおすすめです。

【オススメのドライフルーツ】
あんず、いちじく、プルーン、マンゴー、ストロベリー、キウイ、りんご、カシューナッツ、クルミ

疲労回復

疲労回復

疲労回復にはクエン酸の接種やエネルギー代謝を行うグリコーゲンという糖分を補う事が大切です。
柑橘類果物も良いとされますが、ナッツ類やぶどうなども疲労回復に効果があると言われています。

【オススメのドライフルーツ】
ココナッツ、枝付ぶどう、アーモンド、ジャンボレーズン、パイン、ストロベリー、キウイ、りんご、ピスタチオ、あんず 、レーズン、柿

風邪予防

風邪予防

「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンE」などの栄養は風邪予防に良いとされています。
また、身体を温めることで、免疫力も上がると言われていますので、積極的に摂り入れるのがおすすめと言われています。

【オススメのドライフルーツ】
バナナチップ、バナナ、ストロベリー、クランベリー、生姜糖

目の疲れ

目の疲れ

「目の疲れ」にはベリー類が良いとされています。
パソコンによる眼精疲労や疲れ目を解消におすすめのドライフルーツをどうぞ!

【オススメのドライフルーツ】
カシス、ワイルドブルーベリー、枝付ぶどう、ジャンボレーズン

美肌

美肌

美肌になると言われるフルーツも色々あります。
ドライフルーツには食物繊維やミネラル、フルーツ独自の酵素やビタミンなどが豊富で美容効果アンチェイジングが期待されると言われています。

【オススメのドライフルーツ】
あんず、マンゴー、いちじく、トマト、キウイ、マンゴー、クランベリー、クルミ、プルーン、バナナ、パパイヤ

便秘

便秘

便秘の原因の一つに「食物繊維の不足」があります。
食物繊維が多いドライフルーツには、イチジク、アプリコット、干し柿、ナツメ(デーツ)、キウイなど。
より腸内環境を整えたい時は、水分や発酵食品と一緒に食べること。
例えばヨーグルトと組み合わせることで、食べやすくなり、適度な水分も取れるので効果的と言われています

【オススメのドライフルーツ】
いちじく、あんず、デーツ、バナナ、マンゴー、りんご、キウイ、 レーズン、パパイヤ、柿